週刊 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン
・第7号

 週間 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン、第7号です。
 パーツを固定している段ボールが、組み立て式から積層式に変わりました。
 パッケージのコストダウンが進行しています。
 そのうちに袋だけになるかも?


マガジン

・スターシップ・ファクトファイル
 ミレニアム・ファルコンの先駆:YT-1000 軽貨物船
・宇宙飛行の秘密
 YT-1300の乗員用設備
・銀河系ガイド
 赤く輝く辺境:ヤヴィンとその衛星
・組み立てガイド
 主船倉、コクピット


 同封パーツ

1. 主船倉床
2. 1.7×6mmタッピングビス(5+予備1)
3. ラウンジシート・フレーム
4. 寝台フレーム
5. 寝台上部
6. 寝台下部
7. クッション用パーツ×9


 組み立て

「基本技法:ランナーの扱い方」

 プラモデル作りの基本テクニックであるパーツをランナーから切り離す方法について解説されています。
 写真はバラバラの状態でパッケージに入れられているパーツです。
 ご覧の通りゲートの処理でパーツがえぐられています。
 ユーザーにランナーの切り方を教える前に、生産ラインの教育を徹底しろ!
 他のパーツもゲート部分が酷いことになっています。
 こんな事をするくらいなら、ゲートを残してくれた方がマシです。


「クッションの取り付け」

 寝台上部にと寝台下部クッションを取り付けます。
 上下を合わせると寝台の完成です。
 寝心地悪そう・・・。

 ラウンジシート・フレームクッションを取り付けます。
 シートのクッションは一応は塗装がされています。
 船体と同様にこれも個体差がありますね。


「オプション1:コクピットのウェザリング」

 コクピット計器パネルシートを例にウェザリングの方法が解説されています。
 「水性・アクリル系かエナメル系の塗料を使用する。」と書かれています。
 エナメル系による材質のひび割れの心配は無いと言うことか?


「コクピット内装を仕上げる」

 コクピットの内装を接着して完成させるように指示されています。
 僕はまだ内装が完成していないため、この工程は先送りです。


 組み立てガイドで指示はありませんが、主船倉のパーツを組んでみました。
 ここに写っているパーツは全て3Dプリント・パーツに換装することが可能です。
 それらを使用すればより完成度は増しますが、どこまで手を出すか悩みどころです。


 今号の組み立てでは、以下のパーツは使用しませんでした。

 主船倉床
 1.7×6mmタッピング
 寝台フレーム






 ← 第7号 → 





  ミレニアム・ファルコン トップページ







inserted by FC2 system